読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portable Python が Python 3.2 に対応

f:id:kk6:20110518160141p:image:w640

USBに入れて持ち運べるPython環境、「
Portable Python
」のPython3系対応バージョンが、いつの間にかPython 3.0から3.2にバージョンアップしていました。ダウンロードはこちらのページから。

Windowsの場合、最後にインストールしたバージョンのPythonが既定のPythonになってしまうのでPython3系に躊躇していた2.x使いの方も多いんじゃないでしょうか。その場合の対応としては.pyファイルの関連付けや環境変数などを修正すればすむだけの話なんですが、それも面倒といえば面倒ですよね。

「普段はGAEばっか触ってるから2.5からバージョンアップしたくない。けど、いつまでもPython3系を勉強しないのも後々困るだろうしどうしよう」なんて思ってる方とかにオススメです。

また、上で紹介した画像のように、PyScripterというエディタが同梱されていて、これがなかなか高機能です。PyScripterについてはPython開発統合環境の決定版! — PythonMatrixJpで詳しく紹介されています。尚、Python以外にも以下のシンタックスに対応しています。

画像ではメニュー等が英語になってますが、[View]-[Language]からJapaneseを選択すればちゃんと日本語表示になります。