ログイン時に.bashrcが読み込まれなくなった

zsh使えっていうツッコミは(ry そろそろ検討しようかなぁ

ubuntuの.bashrcには元々

alias la="ls -A"

のようなaliasが設定されている。これがいつの間にか読み込まれなくなってることに気づいた。

bashrcとかの読み込み順

こんな感じらしい
bashrcの設定の読み込まれる順番 - ブックマクロ開発に

で、自分の環境を見てみるといつの間にか、前は無かった .bash_login が存在してる。こいつがあるせいで .profile(ここに.bashrcを読み込む設定が書かれている) が読み込まれてないようだった。で、中身を見てみると

[[ -s "$HOME/.rvm/scripts/rvm" ]] && source "$HOME/.rvm/scripts/rvm" # Load RVM into a shell session *as a function*

これを見る限り、rvm をインストールした時にでも出来たんだろう。

~/.bash_profile > ~/.bash_login > ~/.profile の順に読み込まれるということなので、.bash_profile に.profileと.bash_loginを読み込む設定を書き込んで解決。