Grubのデフォルト起動OSを変更する

あまり使わなくなったWin/Ubuntuデュアルブートマシンを同居人が使いたいということで、デフォルト起動OSをWindowsになるようにしなくてはいけなくなった。で、いちおうぐぐってみたらすぐ見つかったんだけど、同じくらいのタイミングでこんなアドバイスをいただいた。

ぐぐって見つけた記事はmenu.lstを編集すると書いてたけど、どうもそういうファイルはなくて、knzm2011さんの言うとおりに

$ sudo grub-update

して /boot/grub/grub.cfg を編集した。このファイルのはじめの方に

set default="0"

と書かれている行があるのだけど、この数値を変更すればいいみたい。OS選択画面にて Windows 7 は上から5番目だったので

set default="4"

として再起動したら、OS選択画面にて無事 windows 7 の行がデフォルトで選択されている状態になった。めでたしめでたし。