Ubuntuのskypeでチャットの通知をgrowl風にしたい

f:id:kk6:20120209183820p:plain

linuxバージョンのskypeはずいぶん質素ですよね。
まあ質素なのは別にいいんですが、チャットの通知のポップアップの文字がやたら小さくて目に優しくない。なのでMacのGrowlみたいな素敵な表示ができないかなーと思って調べてみたら、ありました。

skype-notify.py

こちらのGistを利用させていただきます。

上記のGistよりskype-notify.pyをダウンロードして実行権限を付けます。

$ mkdir .skype
$ cd .skype
$ wget https://gist.github.com/raw/1006316/49ab25d6fcddd31a3e5e5c4a29c943273ed45351/skype-notify.py
$ chmod +x ~/.skype/skype-notify.py

.skypeというディレクトリを作ってそこに保存したのは僕の個人的な趣向なので、各自お好きなところに配置してください。

次に、skypeの「オプション→通知→詳細ビュー」と開いていって、「次のスクリプトをイベントで実行する」にチェックを入れて、以下を貼り付けて「/home/アカウント名/.../」の部分を適宜編集。

/home/アカウント名/.../skype-notify.py -e"%type" -n"%sname" -f"%fname" -p"%fpath" -m"%smessage" -s%fsize -u%sskype

~/.skype/skype-notify.pyという記述では動かなかったので、/home/アカウント名/...という記述をしてください。

これでその後の通知からは画像のような通知が出ると思います。が、skype標準の通知もオンにしたままだと一緒に出てきちゃうのでこれはオフにしておきましょう。

導入してみて

まあほぼ満足なんだけど、ひとつずつ順番にしか通知されない&ひとつひとつの表示時間が割と長めなのでチャットが盛り上がってたりするとかなり遅延するのが難点。

ここみてゴニョゴニョすればいいのかな
NotifyOSD - Ubuntu Wiki